こんんちは!石橋(@ishibashi0909)です。

今回は声優のたまごさんに行ってきたので、そのレビューを書いていきます!

声優のたまごの概要

声たまさんは声優さんを目指していたり声優さんが好きなキャストさんたちが働いているコンセプトカフェです。

今年(2020年)に11周年を迎えた、10年超えのお店です。

場所

コンカフェには珍しく秋葉原の昭和通り口側(ヨドバシカメラとか書泉がある方)にあります。

旗があるビルの階段を上がると声たまさんがあります。

内装

内装は打ちっぱなしのコンクリートでわりとスタイリッシュ。

全席カウンターでステージもあります。

制服

11月の11周年のタイミングで新しい制服に変わりました。

個人的には以前のものはどちらかというとプリティなイメージで新制服はキュートなイメージです。

新旧どちらも黄色です。

料金

チャージが最初の1時間800円でドリンクがカクテル800円です。

比較的リーズナブルな印象を受けましたが、シャンパンも置いてあります。

詳しくは公式サイトを御覧ください。

おすすめのメニュー

お酒

お酒の種類が多いです!

カクテルがおすすめです。

ちなみにソフトドリンクもありますし、ノンアルコールカクテルも可能です。

とくにお酒を頼まなきゃいけないみたいな雰囲気はないです。

卵かけご飯

声たまさんに来たら絶対食べてほしいのが卵かけご飯です。

香川に行ったらうどんを食べるレベルで声たまさんといえば卵かけご飯です!

ちゃんと美味しいお米と美味しい卵が出てきます。

あと、醤油の種類が多かったり、トッピングを選んだりできます。

写真はフライドオニオン(フライドガーリックだったかも…?)、鰹節、桜えび

フライドオニオンはキャストのミトさんにおすすめされたので選んだのですが、たしかにこのサクサク感は卵かけご飯の柔らかい食感に丁度いいアクセントになるのでベストマッチでした。

あと、お箸を提供する際に「聞き手はどちらですか?」と聞いてくれたのには感動しました。ホスピタリティ……!!

ステージ

僕が行ったときには特に何もなかったのですが、ステージで歌を歌ったり朗読したりすることもあるみたいです。

声優のたまごのレビュー

今回行った経緯としましては、実は半年ほど前に声たまさんのオンライン営業についての記事を書いたことがあって、そのときから実際に行ってみたいなぁと思ってたのですが僕が実家に引っ越してしまったこともあり、なかなか行けずという状況だったのですが、今回友だちの結婚式で東京に行く機会ができたので、それならせっかくだし行ってみるかとなったわけです。

ただ、今回お店に行くに当たり僕の中で気がかりなことがありました。

それは僕が声優にについてまったく詳しくないということです。

ちゃんと名前が出てくる声優さんは山寺宏一と石田彰と野沢雅子だけです。

声優のたまごっていうぐらいだから、絶対声優についての話題になるよなぁ……。

「はぁ?その程度の知識量でうちの店に来たの?マジないわ〜。」みたいに言われたらどうしよう……と一抹の不安を抱えていました。

しかし、実際にお店に行ってキャストさんたちとしゃべるってみると、知識の無さは全然問題ありませんでした。

とくに声優の学校に通っているキャストさんと一番喋ったのですが、コロナの関係で授業がオンラインになってしまい、歌の授業では通信の影響でみんなの声が揃わないとか、鬼滅の刃について父親と3時間討論になったとか、いろいろな話をしてくれたので、特に声優さんの知識はそこまでなくてもどうにかなりました。

あと、この声優さんに憧れて声優を目指しました的な話になったときは、その声優さんを知らないと伝えたら、べつに嫌な顔せずにちゃんとどういう人か教えてくれました。

なので、声優はそこまで興味ないし知識もないぞ、という人も安心して行ってみてください。

逆に、たぶん声優好きな人にとっては、それこそ共通の話題で盛り上がれるのでめちゃくちゃ楽しいんだろうなと思います。

あとは、ただ声優好きな女の子たちとおしゃべりを楽しむというだけではなく、『声優のたまご』という店名なだけに、キャストさんのパフォーマンスを楽しみたいという人にとってもおすすめのお店です。

僕としても次回はぜひ何かやってるときに行けたらと思います!(とくに朗読が気になってます)

そろそろまとめにはいりますが、感想としては、行ってよかったな、また行きたいなと思えるお店でした。

僕が行ったときはキャストさんが3人いたのですが、3人とも個性的で喋っててとっても楽しかったです。

あと、接客に対する姿勢がゆるい感じじゃなくてちゃんとしっかりしてるところに好感を持ちました。

ゆるいお店はゆるいお店の良さもあるんですけど、やっぱり接客が丁寧だと気持ちがいいですし、新規客やコンカフェ初心者、人見知りの人でも入りやすい気がします。

いろいろ書きましたが、個人的におすすめのお店です!

たぶん行ったことなくても名前は聞いたことある人は多いと思いますが、ぜひぜひ一度行ってみてほしいです。

そして、その際は、卵かけご飯をオーダーするのをお忘れなく。

ではでは。