こちらは最新の情報ではありません。ご注意下さい。
石橋です。
パトリシアの3回目のお給仕の振り返りを書いていきます。
本当はもっと早く書きたかったのだけど、私生活のほうがバタバタバタコさんでして、気づいたら月が変わってました。
ゆうがさん
今回はゆうがさんが寝坊でけっこうな遅刻をしてしまった。
11時にいなきゃいけないのに、着いたのは15時30分だった。(ちなみに営業時間は16時まで)
個人的にはわざとやったわけじゃないんだからしょうがないよねぐらいにしか思わなかったので、とくに叱ったり怒ったりはしなかった。
ただ、いつか”わざと”やらかしてくるメイドさんが現れたとき、果たして自分はちゃんと振る舞えるだろうか。
例えば、なんにも悪いことしてないご主人様を「なんとなくムカつくから」みたいな理由で勝手に出禁にしちゃうとか、店のツイッターアカウントで「コロナは嘘!」みたいな主張をしちゃうとか。
「なんでそんなことしちゃったの?」ぐらいは聞くと思うけど、自分はよくもわるくも感情的になれないので、やっぱり叱ったり怒ったりはできないだろうなぁと思う。(懲戒処分はします)
ちなみに現在のメイドさんたちは、そういう面に関してはまともな人たちなので、とくにその手の心配はしていません。
ここなさん
今のところ全ての日程で一番最初にお店に出勤してくれている。
そして今回は茶葉とか食器とかをカバンから取り出して、使いやすい位置に並べてくれていた。(いつもなら僕がやっている作業)
面接時はメイドさんという仕事に対して不安がっていた様子だったが、お客さんとの会話も積極的だし、クラシカルっぽい仕草も安定してきてていて、わりと頼りになる存在である。
あと、逆に今回はエプロンを汚してしまい、水道で洗ってびしゃびしゃにしてしまったり、お冷用のペットボトルを冷凍庫にしまってしまいカチンコチンにしてしまったり、そういうドジっ子な面もあったり。
うまく説明できないのだけど、一番ふつうに見えて、じつは一番変わってるのはここなさんなんじゃないかとちょこっと思ってたりしてます。
みなさんも会って彼女のことを知っていく中で、たぶん、うまく説明できないけれどなんか変わってる感を体感できると思います。
とりあえずディズニーの話を振ってみて下さい。
ひなさん
出勤時、わりとイケてる女感のある私服でやってきたので、表向きは冷静を装いつつも陰キャオタクなので内心たじろいでしまった。
パトリシアのメイドさんは4人とも服の趣向がまったく違っていて、お給仕後など見ていて面白い。
意外と最年少のゆりかさんが一番大人びた服装だったりします。
あと何故か僕はひなさんは飲食店で働いた経験があると勘違いしていたのだけど、普通に未経験だったのて、今回はおぼんの持ち方とか、ドリンクをお客さんに出す方法などを練習しました。
たどたどしくも頑張ってる様子はまさに”萌え”です!
お店に来た際は優しい目で見てあげて下さい。
あと正直、パトリシアは月2回のお給仕なので、飲食店的な業務はめちゃくちゃ完璧にできるようにはならなくてもいいかなと思ってます。
それよりも、飲食店的な業務がうまくできないことが原因でメイドさんという仕事そのものが嫌になったら困るので、そこらへんのオペレーションは簡単な感じにしないといけないなぁと考えてます。
ゆりかさん
今回ゆりかさんは体調不良でお休み。
ゆりかさんも飲食店の経験がないのと、まだお客さんとしゃべるのも緊張している様子なので、いろいろちゃんとできないことをプレッシャーに感じていないか心配だったりします。
僕としては即戦力として雇ったわけではないので、全然できなくても問題ないから、気軽に楽しんでやってもらえたらなぁと思ってます。
あと、パトリシアは本物のクラシカルではなくて、あくまでクラシカル”ごっこ”なので、ガチガチに丁寧にやらなきゃとそこまで思わなくても大丈夫です。
全然話題は変わりますが、パトリシアのメイドさんの名前には全員名字があります。
ゆりかさんは有栖川(アリスガワ)。
インパクトが大きい名字なので、僕は実はゆりかさんのことを名前より名字の方で覚えてしまっていて、そのため逆に名前がすぐに出てこなかったりする。
いっそのこと、どこかのタイミングで「有栖川さん」と呼ぼうかなと思っているのだけれど、本人が(私だけなんで名字?)と不安に感じたら申し訳ないと思ってしまい、踏み込めないでいます。
個人的な話
閉店作業中、サブスクでクラシックを流していたら、勝手に関連する曲に切り替わってて、情熱大陸のオープニングが流れ出すという出来事があった。
そのときは(情熱大陸のオープニングだなぁ)ぐらいにしか思ってなかったのだけど、帰りの電車のかなで、(メイドさんたちはあの曲を僕が選曲したと思っているのでは!)と不安になった。
メイドさんたちに「うわ、情熱大陸のオープニング流してるよ。」と思われてたら嫌すぎる。
いい曲ではあるんだけど、なんだろうか、この恥ずかしさは、伝わってほしい。
メイドさんたちがこの記事を読んでくれてるかは謎だけど、あれは僕の趣味じゃないんだとここで主張しておきたい。
次回について
6月はコロナ拡大を受けて通常の営業はしない予定。
ただ、自粛を決めたときは静岡も結構ヤバいかもみたいな雰囲気があったのだけど、実際6月になったとき、そうでもなかったね、となりそうな気もしている。
というか、メイドさんたちのモチベーションが心配である。
正直な話、僕がメイドさんだったら、1ヶ月もお給仕なかったら、なんかもうどうでもよくなってしまうと思う。
ゆりかさんに関して今回休んだので、2ヶ月近くメイド服に袖を通さないことになる。
6月は一応、修行期間みたいな位置付けで、集まって研修的なことをする予定ではあるのだけど、それでどこまで彼女たちのモチベーションを保てられるだろうか……。
無事に7月に皆さんにお会いできますように…!